楽天Link

スマートウォッチが着信通知で振動しない時の設定方法は?

スマホは普通バイブに設定。そのため、着信を見逃さないようにスマートウォッチをつけています。しかし、スマートウォッチが振動しない(反応しない)!これじゃスマートウォッチをつけている意味がないですよね。スマホやスマートウォッチのアプリをあれこれいじってみても相変わらず変化なし。よくよく考えてみると、そもそも着信通知が来なくなったのはいつ頃?って着信履歴を確認してみると、明らかに楽天リンクを有効化してからスマートウォッチへの通知が着信・メッセージが来ていない事が解りました。てっきりアプリのバグかと思い、楽天メッセージ(チャット)を使い質問してみたもののなかなか返事がなかった。(多分今が乗り換え等超繁忙期だからだろう)

まあそんなに慌ててもないから1週間経てば何かしらのアクションがあるだろうと考えていました。そんな時、別のアプリで年齢認証が出来るようになったアプリ(誰もがご存知Lineです)で認証エラーが発生しできない事がありやむなく問合せ・・・・。

その時に今同時にメッセージングで質問している件は一緒に対応していただけるか聞いたら大丈夫と言われ色々探っても結果アプリの制限があるのでアップデート待ちとなった。本来ならここで考えるべきだったと後に思うのだが、やむなく検索を繰り返すも今回の事例と同様の書き込みになかなかたどり着かず半分以上諦めモードで画面をスクロールしていたら、ある書き込みが・・・。

その書き込みとは本当に目からうろこ状態だった。何かと言うと原点に立ち返り楽天リンクのログアウトでした。

確かに初めからすでに元凶は切り分けられていたことに今更気がつくとは・・。(笑)今まで通り着信通知が来るようになりました。

 

電話着信すると普通はBluetoothでスマートウォッチに送られ振動します。 しかし、なぜか楽天リンクアプリ経由だと転送されないようです。これは問い合わせをした時にアドバイザーが言っておられた機能制限に含まれていたんだと・・・結局しばらく(アプデで修正されるまで)は着信通知をとるか通知が来ないが毎回ログインログアウトしなくて良い事をとるかの選択するしかなさそうです。